こだわり賃貸募集⑨ 「信楽焼風呂」のある元民宿

賃貸情報
こちらの物件は現在満室です。
【コンセプト】大空間を贅沢に活かす

この物件は50年以上の歴史を持つ元民宿で、オーナーさんの高齢化により2015年に廃業となりました。

その後当方が買い取り、改修工事を行って自宅として活用して参りました。住みながら内装や設備を更新し、2022年より当方は撤収し賃貸物件として提供を開始しております。

この物件は三根という八丈島の中でも最も人口の多い地域にあり、生活の利便性も大変良好です。

居室は6畳の和室が4部屋、8畳の和室が2部屋、9畳の和室が1部屋、5畳の和室が1部屋の計8部屋を持っており、3部屋並んだ部分は壁を取り外して部屋同士を繋ぐことも可能です。

このほかに12畳のダイニングキッチン、12畳の家事室(多目的室・元食堂)、複数人が行き交うことを前提としたゆったりとした廊下、建物を囲むように縁側や納戸などもあり、大変贅沢に空間を活用することが出来ます。

さらに浴室は2人が同時に入れる程度の広さにシャワーも2基設置。浴槽は高級旅館で採用されている「信楽焼」を使った陶器風呂を導入しており、信楽焼から発生する遠赤外線によって温浴効果が高く、芯から温まることができます。

トイレは洋式、和式と2箇所あり、洗濯機置き場には10kg対応のドラム式洗濯機を備品として配置しております。

外には家庭菜園が出来る程度の畑があり、ご自由に栽培をお楽しみ頂けます。玄関を挟んで反対側は駐車場で普通車3台分の広さがあり、玄関前には軽自動車1台を停めることが出来ます。

館内の照明は全館LED照明に更新済みですので、照明器具の購入も不要、電気代も抑えられ経済的に暮らすことができます。

ガスはプロパンガスコンロを設置済みですので、ご契約頂ければすぐに使用可能です。

お湯用のボイラーはガスではなく灯油を使用しております。燃料代もガスと比べると安価なので大変経済的です。燃料タンクは70ℓほど給油可能で、一人暮らしでシャワー中心ですと1年近く持つくらい、長期間給油不要です。

ネット回線も引き込み可能ですので、テレワークできる方の事務所としてなど、二拠点生活にもお勧めいたします。単身やお二人暮らしでの移住にもぜひご検討頂けましたら幸いです。

敷地面積は約115坪ほど、空港までは車で5分、底土港までは3分、最寄りの郵便局までは1分、ガソリンスタンド/スーパーまでも2~3分ほどで行けるという、非常に便利な立地となっています。

もちろん入居者様による自由なセルフリフォームを行って頂けますので、ご家族でのご利用はもちろん、会社さんの社宅や店舗兼自宅としてなど、様々な用途でご活用頂けると思います。

この建物の可能性を活かして頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひおご活用頂けば幸いです。
【概要】
所在地八丈町三根1029-12
構造:木造平屋建て
床面積:261.17㎡
敷地面積:約379.14㎡(約115坪)
建築年月:築60年以上
ペット:応相談
賃料:12万円(入居条件等によりご相談可能)
敷金礼金:賃料の各1ヶ月
契約更新期間:2年
更新料/更新手数料:不要
商業利用可
セルフリフォームOK 入居者様のご活用用途に応じて、ご自由に間取りや内装を変更してご利用下さい
【設備】
間取り:8SLDK(バス・トイレ別)トイレ2基
駐車場:普通自動車3台、軽自動車1台分(無料)
洋式トイレ1基(ウォシュレット完備)
和式トイレ1基
石油給湯器(燃料タンク70ℓ)
プロパンガスコンロ
全館LED照明完備
地上波 TVアンテナ
エアコン6台
洗面所2基
信楽焼浴槽
ドラム式洗濯乾燥機(10kg)
冷蔵庫(約300ℓ)
シングルベッド2台
敷布団多数(民宿時代の備品)
扇風機
光回線工事済(契約は入居者様ご自身にて)
以下、物件の写真は現入居者さんの許可を得て撮影しております。このように内装変更をご自由に行って頂けますので、本物件でのリフォーム事例の1つとしてご参考ください。
便利な住宅街にある、歴史の長い元民宿です
都道から入ってすぐの立地で、商業利用にも向いています
正面玄関です。現入居者さんはカットサロンを営業されています
中から見た玄関です。広めの土間があり、このように会計台を置くことも出来ます
玄関を入ると、幅の広いゆったりとした廊下が続きます
廊下の広さを活かしてサロンにリフォームされました
廊下と1号室との間の壁を取り払い、事務スペースにされています。
1~5号室側の廊下です。こちらも幅は広めに取られています。
6~8号室側へ続く廊下です。
途中、廊下も兼ねた洗面所がございます。
洗面台は2基設置されています。
贅沢にスペースを取られたゆとりのある空間です。
お風呂、トイレ方面へ続く廊下です。
DK(ダイニングキッチン)です。
12畳の広さがありゆったりと空間が使えます。
元厨房のキッチンはスペースに余裕があり、幅広く活用が可能です。
DKと繋がるリビングです。こちらも12畳あります。
DKとリビングとの間は一部壁を撤去してあり実質24畳のLDKに。パントリーを兼ねた活用をされています。
お風呂は滋賀県の窯元より取り寄せた高級感のある信楽焼浴槽を採用しています。陶器の遠赤外線により、高い温浴効果が得られます。
浴室に併設した脱衣所です。
トイレ側へ入った所にある洗濯場です。大きなドラム式洗濯機がゆったり置ける広さがあります。
洗濯場を曲がると、奥にトイレがあります。
トイレは2室あり、真っ直ぐ行くと洋式トイレ、右側は和式トイレです。
メインの洋式トイレは洗面台付きの広々としたスペース。幅狭の車椅子ならここまで乗り入れられます。
個室2部屋分を1部屋に改装したレイアウトです。シンク下には収納も可能。
和式トイレは未改修ですが使用可能です。現入居者さんは扉を外し、掃除用具入れにしています。
玄関脇にある6畳の1号室。カットサロンの待合所として利用されています。
隣の2号室も6畳です。キッズスペースとして活用されています。
現在1号室と2号室の壁は取り払われ、玄関の廊下と地続きの大空間になっています。
壁は簡単なDIYで復元出来ますので、用途に応じてご自由に改装頂いて構いません。
9畳ある3号室は南東向きの角部屋で、本物件で最も居心地の良い空間です。
8畳の4号室。北東に面しており、風通しが良く涼しいお部屋です。
6畳の5号室。窓は納戸に面しており眺望はありませんが、DKと直接行き来が可能です。
陽当たりの良い南向きの6号室。当方の元寝室で、珪藻土高級壁紙を使用しており、調湿効果により快適な居住性が得られます。
5畳の7号室は南向きの掃き出し窓がありますが、縦長のため7号室単体では居住性は高くありません。
入口側から撮影した7号室です。8号室と「ふすま」で繋がっており、大空間で活用も可能です。
廊下から8号室への入口です。
8号室は8畳間に押し入れ、床の間、縁側もあり、実質12畳ほどあります。陽当たりや眺望は得られないため物置やバックヤードに最適。
8号室の縁側です。窓は小さいのでこちらも収納場所としての活用が向いているでしょうか。
8号室縁側から続く納戸Cです。
民宿時代のレトロな食器が沢山保管されています。本物件の備品としてご利用可能です。
納戸Cの角にはボイラー室が併設されています。石油給湯器でキッチン・お風呂のお湯を作れます。燃料タンクは約70ℓ。
納戸Bです。床は土間になっており、地面から作り付けの収納棚があるため収納力は高いです。
こちらにも民宿現役時代に使われていた備品が保管されています。
勝手口に面した納戸Aです。DIYにご活用頂ける資材などを保管しています。ご自由にご利用ください。
外構です。2方向が道路に面しており、陽当たりも良好です。
東側には防風林が植えられており、八丈島の強風から建物を守ります。
勝手口側の納戸Aは、ここから外に出ることが可能です。
正面玄関脇にある庭です。肥沃な土が入れられており、家庭菜園も可能です。
駐車場は普通自動車が3台横並び出来る程度の広さがあります。
正面玄関に横付けすることで、軽自動車1台を追加で停めることも可能です。
好立地と建物の広さをご活用頂ける入居者様をお待ちいたしております。

この物件が気になった方

この賃貸物件の内覧をご希望の方、その他ご契約をご希望の方、八丈島移住に関してご相談をご希望の方は、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ
八丈ハウスへのお問い合わせはこちらから
タイトルとURLをコピーしました